2019年8月16日金曜日

リズム時計 USB扇風機 RHYTHM Silky Wind Mobile の実機レビュー

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
 今回は、リズム時計の USB扇風機 シルキー ウィンド モバイルを紹介します。



01
商品名は Silky Wind Mobileで、品番は9ZF026RH02(本体色が黒)です。
本体サイズは172x85x35mmで、重さは実測119g、材質はABS/PP樹脂です。

他に3色あって品番は各々、9ZF026RH03(白)、9ZF026RH13(ピンク)
9ZF027RD01(赤:浦和REDS仕様 ストラップ付)となります。






02
東急ハンズで7月下旬購入、税込2544円でした。
リズム時計は1950年創業で、CITIZENブランドのクロックや、自社ブランドの
様々な時計、サーキュレーターや、加湿器などを作っている会社です。






03
箱の大きさは227x98x50mm(ベロ含む)で、重さは190gです。






04
箱の中身は本体、スタンド、USBケーブル、取説のみです。






05
スイッチは1個だけで、押す度に 風量が、
弱>中>強>ターボ>OFFと 切り替わります。
スイッチのマークがプロペラの形をしていますね。






06
背面です。ブランド名は裏にしか書いていません。
電池はLi-ion(リチウムイオン)、製造はMade In Chinaです。






07
本機の特徴として、下端にカラビナが付いていて、
カバンのベルトなどに引っかけることが出来ます。






08
カラビナは 可動部も含め樹脂製で、金属ほどの耐久性は
ないと思われるので、丁寧に扱った方が良さそうです。
可動部は、適度な強さの板ばねで閉じた状態に戻ります。






09
樹脂製のスタンドが付属します。大きさは実測で
幅51x奥行68x高さ33mm、重さは実測15gです。






10
カラビナ部分をスタンドに差し込んで机の上とかでハンズフリーで使用できます。
写真だと不安定そうにも見えますが、意外に安定しています。






11
角度は固定なので、少し起こしたい時などには、
スタンドの下に何か挟むなどするしかないようです。






12
充電端子は、USB Type Cで、入力はDC5V/1.0Aとなります。
500mAのUSB充電ACアダプターも使えますが、充電時間が長くなります。






13
付属の充電ケーブルです。色は白で、長さは約30cmです。
両端の端子は、各々USB TypeA と USB Type C になっています。
USB充電ACアダプターは付属しないので別途用意してください。






14
充電中はLEDが色に点灯します。充電が完了すると消灯します。
ファンを止めた状態で DC5V/1.0Aのアダプタで充電すると、約3時間でほぼ満充電になります。
リチウムイオン電池の容量は1400mAh、充電は300回可能で、
充電可能温度範囲は10~40℃です。






15
充電が終わったので、ファンを回してみましょう。
押す度に 風量が、弱>中>強>ターボ と強くなる度にLEDも明るくなります。

取説にはLEDは「白く点灯」と書いてありますが、私には薄い緑色に見えます..。
「弱」で使えば 最大8時間使用できます。






16
オフにするとLEDは消灯します。ファンを使用中に、LEDが赤点滅した場合の意味は、下記のとおりです。

5秒に1回点滅 :充電量が 少なくなっているので、早めに充電してください。
1秒に2回点滅:充電が必要です。ファンが止まり5秒後にランプが消灯します。






17
ファンを回しながらでも充電できますが、「強」と「ターボ」では、
充電量より放電量が上回るので、減るばかりなので充電できません。
弱と中なら回しながら充電できますが、停止時よりは時間がかかるようです。
※使用ケーブルはIKEAのUSBケーブル(LILLHULT リルフルト 長さ1.5m)です。






18
inateckのPD(PowerDelivery)充電器につなぐと、なぜか充電ランプが点きません。
取説には「急速充電気は使用できません」と書いてあるので、PD充電器もダメなのかも..。
PCや、普通のUSB充電器につなぐと特に問題なく充電できています。



19
ファンは2重反転プロペラで、DCモーターが2個入っていて、サイズの割には風量があります。
音については、風量「弱」だと比較的静かで、オフィスで使用しても殆ど音は聞こえません。
私感ですがエアコン動いているオフィスだと「中」くらいまではあまり気になりません。
駅のホームで「強」だとほぼ気になりませんが、「ターボ」だと少し音が気になります。






20
以下、取説の主な部分を抜き出します。
使用時間は、満充電で、
弱:約8時間、中:約4時間、強:約1.5時間、ターボ:約30分
風速は、10cmの位置での計測で、
弱:2.5m/s、中:3.1m/s、強:4.5m/s、ターボ:5.6m/s






21
取説の使用方法です。






22
取説の製品廃棄の部分です。






23
故障が疑われるときは上記をチェックしてください。






24
おまけ

推奨された使い方ではないので、少々不安定ですが、
手元に風を当てたい時に、スタンドに逆向きに挿して使ったりしています。


* * *





さすがに炎天下では、熱風が吹き付けるだけですが、日陰や少し涼しい所で使うと、汗が引くのが
早くなって良い感じです。暑い日はオフィスで充電しながらスタンドに立てて涼んでいます。
厚さもあまりないので収納もしやすく、カラビナも結構便利なので、おすすめです。




(^x^)おしまい。





リズム時計 シルキーモバイル特集ページ
 https://rhythm.jp/lp/silkywindmobile










2 件のコメント:

  1. リズム時計がハンディファンを作っているのは知らなかったですが、これナニゲに良いですね。色、形ともにガジェット心を擽る一品です。

    返信削除
  2. コメントに気づかなくてとても遅くなってすみません。私もハンズで見かけるまで知りませんでした。ちなみに本来の用途ではないですが、水筒を洗った後、ファンを写真24のように斜め下向きにして、斜めに倒した水筒の中に送風すると水滴が結構早く乾きますw

    返信削除