2020年7月25日土曜日

dyson cool AM06 テーブルファン のレビュー

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回はダイソンの扇風機を紹介します。



01
名称は、dyson cool AM06 table fan 300mm、いわゆる羽根のない扇風機です。
2019年7月中旬にビックカメラの台数限定セールで購入、税込み13824円でかなり安く買えました。
2020年7月現在では、カタログ落ちしているようですが、まだ通販とかで入手可能のようです。






02
箱を開けると、円形パーツと本体に分解されて収納されていました。






03
内容物です。上左から、本体、円形パーツ、リモコン、取説・保証書等です。






04
円形パーツは、ドーナツ状の樹脂製です。中は空洞で軽く、ファンの類は入っていません。






05
本体は円筒状で、モーターやファン、首振り機構等、全てこちらに入っています。






06
本体裏側です。製造年は2017年でした。
設計上の標準使用期間が10年と書いてあります。

※標準使用条件
温度25℃、湿度65%で、一日9時間使用、
年に3650回のスイッチ操作(=ON/OFFを5回ずつx365日)、
1日あたり67%の首振り運転頻度







07
電源プラグは日本仕様のタイプAで、プラグの刃の幅は同じ(極性なし)でした。
プラグは直径26mmで、 Volex DS15DS2 7A 125Vと書いてあります。 

ケーブルの長さは実測で1810mm、直径は7mmで、
太さから想像するよりは柔らかい感じです。
消費電力は3W~21Wです。







08
赤外線リモコンです。上の青い部分の中に赤外線LEDが入っています。
左上が電源ON/OFF、その下が風量、右上が首振りON/OFF、その下がタイマー増減になります。
電池交換は底面のプラスネジを緩めてからネジを引っ張って行います。電池はCR2032が1個です。






09
回収から修理後の返却まで72時間以下で行うという札が付いています。
メーカー保証は2年間(購入後30日以内に登録)です。







10
取説は簡単ですが、絵もあって分かりやすいです。






11
では、組み立てましょう。まず、円形パーツと本体に各々「1」という
シールの印が付いているので、ここで合わせて差し込みます。






12
差し込んだら、円形パーツを赤矢印の方にカチッというまで回します。
組み立ては、以上です。シールを剥がしておきましょう。






13
色はブラックxニッケルです。円筒部分の前面の色がニッケルで、
樹脂に金属調塗装をしているような感じです。
ツヤのある鈍い銀色で結構良い質感だと思います。

円形部品の外径は355mm、内径は295mm、本体直径(=奥行き)は144 mm、
全体高さは552mmで、重さは1.7kg(全て実測)でした。






14
円形部品の裏側と本体は艶消し黒で、ゴム塗装に近い、しっとりした手触りです。






15
air multiplier technologyで、本体内のファンからの風を円筒の後方のスリットから前方に吹き出し、
翼型傾斜を通り遠くまで風を届けます。運転音は22.7dB~40.9dBです。







16
本体スイッチは電源のON/OFFしかできません。風量は10段階で、
動作中はスイッチ上のLEDの数字で常に風量が表示されています。
網の部分から空気を吸うので、時々柔らかいブラシなどで掃除しましょう。






17
OFFタイマーは、15分、30分、45分と、1時間~9時間まで1時間刻みで設定できます。
写真の9hの表示は9時間の意味です。タイマーをキャンセルするには、
リモコンのタイマースイッチのマイナスの方を押し続け、本体の表示を--にします。






18
リモコンには磁石が入っていて、円形部品にくっ付けておけます。






19
本体下部に円弧状の切れ目が合って、上に10度、下に10度、手で角度を付けられます。
円形部品や上の方ではなく、本体下部を持って角度を変えてください。






20
リモコンのボタンで首振り動作をします。首振り角度は70度で、
首振りのセンターに戻る機能は無く、押した箇所で止まるか、
動き出すか、だけです。






21
大きさの比較です。左がテーブルファンAM06、右がファンヒーターAM09です。
本体部分は同じ感じですが、AM06の方が結構場所を取りますね。






22
後ろ側の比較です。






23
横から見た状態です。






24
下への首振り角度は、両者同じようです。






25
上向き角度も両者同じようです。






26
本体部分のサイズは同じですが、右のAM09だけ台座が付いています。
ちなみに風量10にした時、AM09の方が風量があるような感じもしますが、
計測したわけではないので実際の所は不明です。


* * *


ACモーターの古い扇風機から買い替えましたが、AC扇風機よりは最大風量は弱い感じがします。
従来扇風機に比べて、風の指向性が強い印象で、少し方向がずれると風が当たりづらい感じです。
しかし、首振りも出来ますし、エアコンと併用して使う用途では十分な風量だと思います。

デザインはシンプルで生活感のないモダンな感じで、置くと部屋の雰囲気が変わります。
最新機種では、殆どに空気清浄フィルターが付いて本体筒が妙に太くなってしまいました。
空気清浄機は別にある家も多いので、フィルターなしのシンプルな機種も残して欲しいです。




(^x^)おしまい。



  関連リンク
Dyson ファンヒーター Hot + Cool AM09 のレビュー

















0 件のコメント:

コメントを投稿