2011年10月25日火曜日

【IS12T】 WindowsPhoneを買いました~。

(^x^)こんにちは。MANIERAです。
先月、2年ぶりにスマートフォンを買い換えたので、外観などを簡単にレビューします。




01
auの IS12Tという機種です。 OSはコードネーム Mangoと呼ばれる WindowsPhone7.5を搭載。
地下鉄の案内標識のような、Metroというユーザーインターフェースが採用されています。
2011年8月25日に、WP7.5搭載端末としては世界で最初に発売されました。

ちなみに背景のマンゴーはこの写真の為だけに購入、webで調べて花切りにしてみましたが、
あまり上手に切れませんでした。 ☆ 撮影後は美味しく頂きました。^^






02
色は、シトラス、マゼンタ、ブラックがありましたが、無難にブラックにしてみました。
製造会社は、富士通東芝モバイルコミュニケーションズです。

箱から出すと、端末には近接センサーの説明が書かれた保護のビニールがかけてありました。
また、小さなシールにより、中央と右のハードボタンの間にマイクがあるのが分かります。

発売日から10日経った頃でしたが、なぜかMNP一括0円で
購入できました。 (条件は誰でも割りのみ)

Twitterで、千葉のPCサテライトというチェーン店の内、2店舗だけが期間限定で
MNP 0円だったのを見つけて、電車で往復数時間かけて買ってきました。^^;






03
同梱品は非常に簡素で、本体、USBケーブル、取扱説明書、ガイドや保証書等の書類のみです。






04
マニュアルは、183mmx124mm、160ページで厚さ4mmという薄さですが、結構重要な情報が
簡潔に記述され ているので、暇な時にでも読んでみるのをお勧めします。

【オンラインマニュアル】 http://www.au.kddi.com/manual/tsi12/index.html






05
コの字型の2次平面を組み合わせたような、シンプルかつ斬新な デザインです。
ちなみに、このIS12Tは、2011年度 グッドデザイン賞を受賞しています。

OSは WindowsPhone7.5(OSバージョンは Windows Phone OS 7.1)で、
こちらも2011年度 グッドデザイン賞を受賞しています。

スリープ時に、電源ボタンか スタートボタンを押すと、この写真のようなロック画面になります。
ロック画面には 日付と時間、電話やメールの着信数、予定などが表示されます。

この画面全体が スライドスイッチのようになっているので、ロック解除するには
画面全体を上方向にフリック(=指を滑らす)します。






06
今まで使っていたDocomoのT-01A(東芝製。OSはWindowsMobile6.1)と並べてみました。

IS12Tの液晶の下には、3つのハードボタンがあり、左から
「戻るボタン」 「スタートボタン」 「検索ボ タン」になっています。
T-01Aはホームと戻るのみの感圧式タッチパネルでした。


サイズの比較
IS12T: 118 x 59 x 10.6mm  113g
T-01A: 130 x 70 x 9.9mm  129g

液晶の比較
IS12T: 800x480 3.7インチ 26万色
T-01A: 800x480 4.1インチ 65536色






07
IS12Tの左側面は何もボタンがありません。右端にある切れ込みは、
電池フタを開ける際に爪を引っ掛けるための物だと思います。

CPUは、Qualcommの Snapdragon MSM8655 1GHz です。
OSの動作も、持った時の重量も軽く、軽快に気持ちよく使える端末です。


音声通信方式:      3G:CDMA 1X WIN (CDMA2000 1xMC)
                   2G:GSM (グローバルパスポートGSMに対応)
データ通信方式: WIN HIGH SPEED (CDMA2000 1xEV-DO MC-Rev.A)






08
IS12Tの右側面には、電源ボタン、シーソー式のボリュームボタン、カメラボタンがあります。






09
IS12Tには、IPX5相当、IPX8相当の防水性能があります。
フタが全てきちんと閉まっていれば、雨の中や、お風呂で使用できますが、
水に沈めている間はタッチパネルは操作できません。(ハードキーは有効)
☆ 黄色いのは、家のお風呂にいるアヒルです。^^

 
IPX5とは

内径6.3mmのノズルで3mの距離から毎分12.5Lの水を
あらゆる方向から3分以上かけても電話の機能を保つ。

IPX8とは
常温・静水の水道水で1.5mの水深に30分放置しても浸水せずに
電話の機能を保ち、この間、静止画・動画が撮影可能。






10
液晶画面を良く見ると、最初からフィルムが貼ってありました。
これは ガラスが割れた場合に飛び散らないようにする飛散防止フィルムらしいです。






11
底面には、ストラップホールがあります。T-01Aを始め、ジャケットを付けないと
ストラップが付けられない端末が多い中、これは高く評価できます。

穴の中の形状が良くないのか、紐は通しづらいですが、ストラップ紐にJの字に癖が付いていれば
比較的通し易くなり、何度も付け替えしているうちに、3秒くらいで通せるようになりました。^^






12
上面の蓋を開けると、microUSBの外部接続端子があります。蓋には防水パッキンが付いていて、
最初は少し硬いですが、使っている内に馴染んで楽に開閉できるようになります。

このようなフタの場合、脱落防止の部分が千切れないかと心配する声をよく聞きますが、少なくとも、
同様のフタのT-01Aは2年間、毎日何回も開閉していましたが特に問題ありませんでした。

上面には、直径3.5mmのイヤホン端子の穴もありますが、防水処理されているので、
端子穴に水が入っても問題ありません。但し、イヤホンを使う前には水を切った方が良さそうです。






13
カメラ部分には、13.2mega pixels、AUTOFOCUSと書いてあります。
撮像素子はCMOS 1/2.5inchで、有効画素数は1320万画素、記録画素数は1280万画素。

カメラ横の小さな丸はLEDのカメラ用ライトで、長細い穴はスピーカーの穴です。
水中に沈めた後、音が小さくなることがありますが、音の出る経路のどこかに
水が溜まっているせいなので、少し振って水を切れば元に戻ります。

また、カメラ部分が出っ張っているので、机に置いた時など、水平ではなく斜めになりますが、
これは裏面を浮かせてスピーカーの音を聞こえやすくする理由もあるのかもしれません。






14
側面のカメラボタンです。横向きにした時に右手の人差し指で押すような位置にあります。
ボタンを良く見るとカメラの形が刻印されていますね。

通常使用時およびスリープ時でもカメラボタンを長押しすると、
カメラアプリが起動して、写真や動画を撮ることが出来ます。

また、検索ボタンを押してbingアプリを起動させ、一番下の目玉マーク(vision)を押すと、
カメラが起動して、QRコードや Microsoft Tag(MSのQRコード的なもの)を読み取ったり、
英語の文字認識が出来ます。






15
IS12Tを買った帰りに液晶保護フィルムも購入しました。
とりあえず、一番安かった380円のray-outの高光沢フィルムにしてみました。

ちなみに粘着面にゴミが付いてしまった場合は、セロテープで
くっつけて取ると比較的簡単にゴミが取れます。






16
最初から貼ってある飛散防止フィルムの上に重ねて、購入した保護フィルムを貼ってみました。

重ね貼りで特にタッチパネルの感度が悪くなった感じはありませんが、光沢フィルムのためか、
手を洗った後など、指の水分量が多い時に指がフィルムに(物理的に)引っ掛る感じがする事があります。

液晶の上に見える2つの穴のようなものは近接センサーで、頬などが当たって
画面を誤操作しないように、通話中に何かが近づくと画面を消すものです。

ちなみに、スリープ時にスタートボタンを押してロック画面を出そうとしても、このセンサーの上空に何かがあると、
ハードボタンが光るのみでロック画面は表示されません。(電源ボタンを押した場合は問題なく表示します)





17
電池フタを外したところです。フタ全面で防水するわけではなく、
電池の周りだけを防水するように ゴムのパッキンが入っています。

それ以外のスピーカー部分等は 水に浸かりますが、
防水処理されているので、問題ありません。






18
電池を外すと、SIMカードが見えますが、かなり取り外しにくいです。購入後、最初に開けた時、
SIMが奥まで刺さっていなかったので、端末の調子の悪い場合はチェックしてみると良いかもしれません。

メモリーカードスロットはありませんが、その代わり、内蔵メモリは
32GB (ユーザーエリアは28GB) 搭載されています。





19
電池は、型名 CA54310-0022、定格: 3.7V、1460mAh、5.4Wh、商品コード:TSI12UAAです。
auオンラインショップで1470円で購入できます。

今まで使っていたT-01Aは 1000mAhで非常に心もとなかったのですが、
IS12Tの電池は結構持つ印象です(使い方にもよりますが...)。






20
スタート画面の一番上には、 普段は右上に時計のみ表示されていますが、液晶画面の一番上に触れると、
電波状態、回線、呼び出し音モード、電池状態が表示されます。

6-7秒で、また時計のみに戻ります。
アプリによっては、時計も表示されません。






21
バッテリー状態の詳しい情報は、設定>バッテリーセーバーの一番下 「バッテリー情報」を見ます。
バッテリー残量、予測使用可能時間、前回の充電からの時間が表示されます。(充電時は、残量のみ表示)

スタートボタンは、充電中は赤、充電完了すると、緑色に点灯します。
また、電池駆動時に、電池が10%未満になるとオレンジで点滅します。






22
おまけ。

私のおすすめアプリは... Nyan! です。w

春ごろYoutubeで流行ったNyanCatの動画を、
エンドレスで見られます。 かわいい。^^

【参考】 NyanCat
http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4




(^x^)おしまい。





6 件のコメント:

  1. メモリは32MBですか。とても少ない・・・

    返信削除
  2. メモリの容量、GBの間違いだと思います。

    返信削除
  3. 匿名さん(2011年10月25日22:05)

    あ、32MBは間違いです。32GBです。^^; 早速修正しました。コメントありがとうございます。^^

    返信削除
  4. 匿名さん(2011年10月25日22:32)

    コメントありがとうございます。先程、修正しました。ご指摘いただくまで、全然、気付きませんでした。^^;

    返信削除
  5. わたしもis12tの購入を考えている、スマフォ初心者です。使用レビューなど、ブログアップ期待しています。

    返信削除
  6. 匿名さん(2011年11月4日19:04)
    コメントありがとうございます。まだ簡単な使い方しかしていないので、使用感のレビューを書くほどのネタが中々ありません。^^; アクセサリについての投稿を考えていますが、まとまるまで、ちょっと時間がかかりそうです。^^

    返信削除