2009年8月10日月曜日

【T-01A】 スマートフォンを買いました。


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先月、携帯電話を買い換えたので紹介します。







01
NTT docomoの smart phone、T-01Aです。
薄い板のような非常にシンプルなデザインで、
厚みは、9.9mmです。

☆ NTT docomoとは、携帯電話サービスを提供する日本最大手の企業。





02
背面も320万画素カメラがある他は何も無いシンプルなものです。
FOMAハイスピード対応。無線LANも内蔵です。

☆ FOMAハイスピードとは docomoの3.5G携帯電話サービス。 最大7.2Mbps。





03
背面のカバーは外す事が出来ます。
カバーは非常に薄い樹脂で、端部を測ると0.65mmしかありません。






04
docomoと書いてある白い四角は、容量1000mAhの電池です。
小さい白い部分はSIM、その隣の、少し緑色が見えている隙間が
microSDHCのスロットです。






05
大きさの比較です。
手前からT-01A、iPhone3G、iPod classic
(iPhoneは会社の人に借りました)

本体の大きさの比較
T-01A:    130.0x70.0x9.9  129g
iphone:    115.5x62.1x12.3 133g
ipod classic: 103.5x61.8x10.5 140g





06
iPhoneとは、厚み2.4mm、重さ4gの差しかないはずですが、
T-01Aは、面積が広いせいか
手で持つと、実際以上に薄く、軽いように感じます。





07
OSは Windows Mobile 6.1 (WindowsCE5.2相当)です。

ブラウザーは、PCの internet Explorer 6.0相当品で、
Flash Player 8対応の Flashが見られます。

☆ i-modeや、お財布ケータイ、ワンセグ(TV)等の機能は使えません。





08
Excel Mobileで ズーム75%表示してみました。
液晶はWVGA 4.1inch、CPUは1GHzで、非常にサクサク動作します。


液晶の比較
T-01A:    800x480  4.1inch  225dpi
iPhone3G:  480x320  3.5inch  162dpi
iPod Classic:320x240  2.5inch  163dpi





09
液晶は発色も良く、とても綺麗です。

viewerソフトも付属していて、デジタル一眼(DSLR)で撮ったjpgも、
表示に もたつく事無く、スライドショーが見られます。





10
KinomaPlayというソフトで、YouTubeも見られます。
放って置くと、次々とリスト順に再生してくれるので、
つい延々見てしまいます。^^;

ちなみに、Youtubeが再生されなくなった場合は、KinomaPlayのバージョンアップが必要かもしれません。
KinomaPlayのホーム画面で、GetAppsを押した時に、
「新しいバージョンを利用できます。今すぐダウンロードしてもよろしいですか?」と出たら、
バージョンアップが出来ますので、画面の指示に従って下さい。





11
google mapも使えます。
GPSアンテナ内蔵なので、現在位置も表示できます。
航空写真とストリートビューも表示可能です。





12
今まで、左の携帯電話(au talby)
真ん中のPDA(hp iPAQ hx4700)を持ち歩いていましたが、
右の smart phone 1個に まとまりました。





13
左のPDA(131x77x15mm 187g)と比べると、
体積も重量も かなり減って身軽になりました。^^




(^x^)おしまい。



参考URL
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/t01a/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿