2009年9月29日火曜日

【T-01A】 スタイラスを買ってきた。


(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

スマートフォンT-01Aは、本体にスタイラスが装着できません。
今まで使ってきたWindowsCE系の端末で、この様な機種は初めてです。

この機種は解像度が高いのと、私は「手書きメモ」も使うので、スタイラスが必要です。
付属のスタイラスは短すぎて使いづらいので、市販品を探してみました。







01
家電量販店のゲーム用品コーナーで見つけた 任天堂DS用のマルチペンです。
Gametechの4WAY TOUCHPENと書いてあります。
ヤマダ電機で、567円でした。






02
よくある4色ボールペンと構造は同じです。
「タッチペン」や、「黒ボールペン」とか書いてある部分を上にして、ノックするとそのリフィルが出てきます。

ペン本体の剛性があまり無くてちょっと頼りない感じです。^^;
さらにT-01Aと一緒に持ち歩くには少し大きいようです..。






03
ばらして見ると、中からオレンジの樹脂の棒が出てきました。
これがスタイラスですね。






04
webで調べて、持ち歩きに便利そうな、トンボ鉛筆のPFITというボールペンを買ってきました。
文房具店で315円でした。






05
これは長さ90ミリのノック式ボールペンですが、形状が工夫されているのか結構持ちやすいです。
ボディーに大きなクリップが付いていて、服や、バッグのポケットなど結構厚い物にも挟めます。
☆ クリップを広げると、ペン先が引っ込む仕組みになっていて、インクで服が汚れたりしません。

クリップの先端に穴が開いているので、ストラップを付けて首から下げたりするのも可能です。






06
こちらもばらしてみたら、
ボールペンのリフィルと、先程のオレンジの棒が
ほぼ同じ大きさでした。






07
オレンジの棒を装着すると、問題なく使えます。






08
これで、BubbleBreakerの小さなバブルも上手にタップできますね..。^^
でも、ちょっと先端が太めなのと、棒の剛性が無くて、頼りない感じです...。






09
また文房具店で探して、スタイラス交換リフィルを見つけました。
PILOTの「ぺんとぴあ」のスタイラスペン リフィルです。

【左側の金属軸】
品名:感圧方式入力対応 スタイラスペン レフィル
品番:PILOT TCRF-15 0709
説明:差し替え可能ボールペンレフィル品番は BRF-8(EF/F/M)-(色)
価格:157円

【右側の樹脂軸】
品名:感圧方式入力対応 スタイラスペン レフィル
品番:TCTRF-15 0708
説明:差し替え可能ボールペンレフィル品番は BTRF-6F-(色)、BTRF-8EF-(色)
価格:84円







10
84円の透明樹脂軸の物は、径も太いし、長すぎたようです。
(長さ87.5mm、透明パイプ外径3mm、透明パイプ内径1.7mm)

157円の金属軸は、オレンジの棒と 大体同じ長さの67ミリ、直径2.3ミリでした。






11
金属軸のスタイラスは問題なく装着出来ました。
先ほどのオレンジの棒よりも、剛性もあるし、先端が細くなってタップし易いです。

同じ抵抗膜式タッチパネルの、任天堂DSで使用するのも良さそうです。






12
先日購入した革ケースのベルト部分に挟んで持ち歩けます。






13
因みに、ストラップは、現在この位置です。
ちょっと尻尾のようですね。^^

ストラップは、ラスタバナナ(RastaBanana)の フィンガーストラップ 丸ヒモタイプです。
紐の根元部分はゴム製、小さいドーナツ状のリングは樹脂製です。





(^x^)おしまい。









コメント欄で書いたiPhone、iPad等の静電パネル用ペンはこんな感じです。^^



8 件のコメント:

  1. うーん、かっこいい。カバーも、とてもステキですね^^
    自家製のスタイラスペンも、カバーのデザインにとても合っている感じで、
    こだわりが伝わってきます♪
    もはやWindowsCE系とiPhonが区別がつかないほど似ているんですね~~。

    私が10年くらい前に使っていたカシオのカシオペアというWindowsCEマシンは、
    キーボードがついていましたw
    そういえば、そのときに多色ボールペンと一緒になっているスタイラスペンを使っていて、
    間違えてボールペンで画面をなぞってしまい、しばらく落ち込んだのでしたww
    やっぱりスタイラスペンは、専用のものがいいと思います(^_^;

    返信削除
  2. kon at 2009-09-30 21:12>>
    (^x^)私は、人差し指で画面を突付いていると、なぜか腕が、だるくなってくるので、スタイラスの方が疲れなくて良い感じです。^^

    iPhoneが売れたので、メーカーの商品企画が いらぬ影響を受けたようです。^^;
    私は、よく使う十字カーソルと通話・終話キー程度は、ブラインドタッチが出来るように、ハードキーにして欲しかったです。

    そのカシオペアとは、大きな札入れくらいの大きさ(?)で白黒LCDの機種でしょうか。
    私も持っていました。www 

    マルチペンは、危険ですね~。 まだ画面にボールペンで書いた事はありませんが、
    気をつけます。^^;

    返信削除
  3. (  ̄▽ ̄)∩DSの棒でiPod touchは操作できる?
    もし、そんな人がいたらオカシイですかね?

    何を隠そう、私がiPod touch購入をやめた理由ですw

    返信削除
  4. まさにそのカシオペアでした~。
    manieraさんもお使いだったとはwww

    返信削除
  5. rae at 2009-10-02 01:44>>
    (^x^)iPod touchは、投影型静電容量式のタッチパネルで、検知には指と同等な導電性がある必要があるようです。

    Nintendo DSなどの抵抗膜式タッチパネルは、圧力を加えれば検知するので、樹脂のペン先でも動作しますが、同じペンで、静電容量式のタッチパネルを押しても動作しないはずです。
    エレベーターの触れるだけのタイプのボタンが、手袋だと作動しないのと同様です。

    お店で、iPhone用のペンを見かけましたが、先端が、導電性のあるスポンジゴムのような感じでした。 http://ascii.jp/elem/000/000/176/176742/img.html

    返信削除
  6. kon at 2009-10-02 19:13>>
    (^x^)やっぱりアレでしたか~。 後日、sofmapで売ったら、数千円にしかならず、がっくり。w

    返信削除
  7. 言葉足らずなばっかりに、わざわざ申し訳ないです><
    「DSの棒で」は・・・
    iPod touchでペンを使っている人を一度も見たことがなかったこともあり
    一応は使えるペンがあるのだということすら知らなかった時分の実録です。
    ・・・と言っても、つい二週間ほど前の話ですがw
    勿論、方式の違いまでは知らなかったので、この度はお勉強になりました!

    ※ちなみに、その後に続く会話中
    「だったら、君は2本でピンチするつもりなの?バカかw」
    まで言われたことを、今夜は付け加えておきます。

    返信削除
  8. rae at 2009-10-04 03:44>>
    (^x^) ペンをお箸のように2本持って、ピンチしても良いと思います。可能なら。^^;

    返信削除