2011年8月24日水曜日

【T-01A】 旧型スマートフォンに、Suicaが付いた!

(^x^)こんにちは。MANIERAです。







 01
お財布ケータイの機能の無かった、T-01Aに ついにSuicaが付きました!

Suicaとは、JR(Japan Railways)東日本が開発した、乗車券や
プリペイドカードの機能を持つ、非接触方式ICカード。






02
というか、付けました。 両面テープで。^^;;

T-01Aとは、NTT Docomoから2009年に発売された、
WindowsMobile6搭載のスマートフォンです。






03
いつものダイソー(100円ショップ)の「透明両面粘着ピン」を使用しました。

汚れても水洗いすれば、また使える、透明な両面テープです。
サイズは18mmx18mm 厚さ0.5mmで、9枚入りで105円です。

☆ 両面ではない片面タイプも売っているので、購入時によく確認して下さい。






04
Suicaカードの端をスピーカー横の突起に乗せて貼ると、テープの厚みと一致して、フラットになりました。





05
ケースに入れてみましょう。 あら、厚みが増えたのに、逆さにすると、やはり ずり落ちます。






06
ということで、ケースに対しても両面テープで留めたいと思います。
あ、ペンギンが窓から手を振っているように見えますね。^^






07
なんか無駄に分厚くなってきました。^^;
他の難点としては、写真を取る時に、ちょっとカバーが写り込み易くなりましたが、
殆どケータイのカメラは使わないので気にしません。






08
両面テープでくっつけてしまうと、券売機等に差し込んでのチャージは面倒です。

JRのクレジットカード(Viewカード)を作って、一度Suicaと関連付ければ、
改札を通る時にオートチャージ出来るので、便利です。

Viewカードは、幾つか提携カードがあるのですが、比較的還元率が良い
BicCameraの提携カードを選びました。

Viewカードと連携できるのは、記名式Suicaのみです。
写真 下のSuicaは PhotoShopで、名前などを消しています。






09
逆さにしても、落ちなくなりました。^^

このようにSuica付きにして半年以上、利用していますが、
改札や買い物で特に問題なく使えています。





(^x^)おしまい。








0 件のコメント:

コメントを投稿